top of page
かたあきの里のロゴ
かたあきの里3.jpg

里のブログ

いよいよトライアスロン大会が迫る

宮古島の4月のビッグイベントとして定着したトライアスロン大会がいよいよ2024年4月14日(日)の7:00に号砲です。

今年で38回目を数える島全体をあげてのイベントです。



コース概要

  • スイム 3Km (スタート地点:与那覇前浜ビーチ→宮古島東急ホテル&リゾーツ)

  • バイク 123Km(スタート地点:宮古島東急ホテル&リゾーツ→宮古島市陸上競技場)

  • ラン  35Km(スタート地点:宮古島市陸上競技場→ゴール地点も同じです)

で従来よりもバイクとランの距離が短くなっていますね。(以前はバイク155Km、ラン42.195Kmだった記憶があります)


道路規制について

かたあきの里の前の道路もバイクコースになっていますが、バイク二周目の短時間だけ規制がかかりますので、ご宿泊中のお客様にも留意されるよう告知してまいります。

かたあきの里の前の道路をトップ選手が来るのは9時過ぎぐらいかと予想します。最終選手が来るのは14時前後かと思いますが、お客様におかれましては午前中は前浜方面と池間島方面に向かうのは避けて頂いたほうが得策です。


奥が一周道路方面です。奥からバイクが猛スピードで駆け抜けていく姿を見ることができます。


かたあきの里から陸上競技場方面を見たところです。真っ直ぐ道なりに進んで行きます。



画像が小さくて分かりづらいですが、バイクコースになっているので時間が会えばスタッフも応援したいと思います。

(上図の詳細は公式サイト https://tri-miyako.com からもご覧いただけます)

応援の掛け声は「ワイドー」が一般的です。


トライアスロン時のおすすめの過ごし方

トライアスロンも観光も楽しみたいという方への過ごし方は、伊良部島・下地島方面を探索するのが良いでしょう。


グルメスポット

おすすめの「なかゆくい商店」の紫色のさたぱんびん(サーターアンダギー)が大人気です。いつも行列ができています。最近、駐車場がお店の裏手にできましたのでそちらを利用しましょう。(路上駐車は近隣の方に迷惑をかけます)

紅いもぱんびん110円、紅いもぱんぴんアイス430円の2種。

アイスの方はブルーシーアイスが上にのります。お好みで買ってみて下さい。


なかゆく商店

所在地: 〒906-0505 沖縄県宮古島市伊良部国仲57-3

営業時間: 9:30~12:00・再開時間: 13:30~16:00(木曜定休日、月曜は午後のみ営業)

電話番号: 090-9476-3215

bottom of page